2012/12/20

[フィリピン留学] TALK英語学校、TALKアクティビティ!!施設の子供たちとの交流。

“ 施設の子供たちとの交流。 ”

授業の無い土曜日。
普段だったら街へ遊びに出たり、たまった復習に精を出したり・・・
と、忙しい生徒さんたちですが、
この日は施設で暮らしている子供たちに会いに行きました。

まずはせっせとサンドウィッチ作り。
ツナマヨ味です。
マヨネーズが甘いのと玉ねぎが入っていないのとで、
日本のものよりもおやつっぽい味でした。



タクシーに分乗し、施設に到着~。
けっこう近かったはずなのに、ドライバーさんが迷ってロスタイム。
まずは英語で自己紹介。
ただでさえ緊張する自己紹介を英語で!人前で!

授業の初日にかいた、嫌~な汗を思い出しました。

その後は、グループに分かれてゲームをします。

最初は、皆でパズルをし、
出来上がった絵について代表者がスピーチするというゲーム。
わ~、そういう風に説明すればいいのね・・・と感心しきりな大人たち。

伝言ゲームや、キーワードを当てるクイズなど、
すべてが英語の練習に繋がっていて、遊びといえども気が抜けません。


子供たちは本当に英語が上手。遊びに行くボランティアというより、遊んでもらってる感じでした。

各国の生徒が自分の国の歌を紹介したり、
子供たちが知っている韓国語の歌を披露してくれたりして、
いろんな国の言葉をフリつきで覚えて歌いました。

最後はおやつタイムで終了。

因みに私は折り紙を持参。
…と言ってもSMで買った色紙を小さく切っただけのものでしたが、
上手に鶴を折ることが出来て一安心。


最初はみんな緊張していた様子でしたが、
最後には笑顔でパチリ。

また会おうね~と約束して別れて来ました。
施設の都合で女性しか参加できないのですが、
これからも月に一回、訪問する予定です。

ボランティアや子供たちとの交流に興味のある生徒さん、
ぜひ一緒にゆきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿